Warning: readfile(/home/tls-cms009/www/tls-t-lycka-till/case-article/cmn/template/custom_menu.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/tls-cms009/www/tls-t-lycka-till/case-article/entry/60/index.php on line 46

HOME > 症例&記事 > 症例 乳がん術後の手指のむくみ 60代

症例&記事

< 症例 首こり 40代女性  |  一覧へ戻る  |  症例 慢性腰痛 50代男性 >

症例 乳がん術後の手指のむくみ 60代

とにかく手が疲れて、むくみが酷いので何とかして欲しいとのこと。

見せてもらうと左手だけむくみが酷い。腕全体にむくみはあるが、肘下と指は痛みを感じるほど。
買い物をして、手を使った記憶はあるが、特に変わったことはしていない。
旅行中ということではあるが、それほどの疲れは感じてはいない。

通常のむくみではないので、詳しくお話しを伺うと7年以上前に乳癌で左胸をリンパごと摘出されたということ。
現在は他の病気で病院には通っているものの、乳癌の関係で通院はしてはいない。
医師にマッサージを指導を指導されたが、最初はやっていたが今は症状も感じないことからやっていない。
おそらく常にむくんでいることは予想されたが、本人は気がついていない(というか慣れた)のではないかと予想される。
何故急に痛むのかも不思議そうであった。


肘下・指ともに刺激を与えると痛むため、最初は軽い刺激でオイルマッサージを試みる。
少しずつむくみが取れてきたら、少し強い圧で流すようにしてみた。
多少痛みは感じたようだが、むくみがとれてきたのを見て納得いただけた。
指も関節ごとに施術。丁寧に押し流す。時間はかかるが、結果としてはむくみを取るのには一番早いと思う。
手首から肘まで上に押し上げるように施術。何度も繰り返す。
最後に鎖骨リンパを開いてから、腕全体を押し上げるようにして、最後は鎖骨リンパに流すように施術。

むくみはある程度取れ、痛みはなくなったとのこと。
むくみによいオイルで施術したので、できれば暫くこのままでいて欲しい旨をお伝えした。

【考察】
腋窩リンパ節を切除した場合は、やはりセルフケアは必要だと再認識した。
ご本人は毎日のことなのでむくんでいることに気づきにくくなるし、完治と言われると忘れてしまいがちになる。
特に今回のケースの場合、完治後からしばらく経っているし、保険でマッサージが受けられるかは疑問である(恐らく再び医師の診断が必要なのではないか)。
今回のように痛みが伴うくらいむくんでしまうと、自身のケアだけではかなり難しいのではないか?
「病院で教わったセルフケアは面倒で続かない」とおっしゃっていたので、何か簡単なケアはないものか思案中である。





< 症例 首こり 40代女性  |  一覧へ戻る  |  症例 慢性腰痛 50代男性 >

このページのトップへこのページのトップへ