HOME > 最新情報

最新情報

年末年始営業のお知らせ(2023-2024年)

2023年から2024年 年末年始の営業のお知らせです。

2023年12月は30日(土)までの営業となります。通常の営業となります。
2024年1月は5日(金)の13時より営業いたします。
(12/31~1/4までお休み)

年始は突発的なことに対応できるかどうかわかりません。まずはご連絡ください。

また前日の受付時間を21時までと変更いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。



オイルマッサージと香りの話

スウェディッシュマッサージに香りは必ずしも必要ではありません。
もちろん香りなしの施術も可能です。
それでも当サロンでは精油を使用したほうがいいかなと思ってます。香りの効果だけでなく精油にはそれぞれの効能があり、施術の効果を高めることは間違いありません。

最初はその場で選んでいただいてブレンドする形をとっていたのですが、やはり希釈してない精油の香りの刺激は強く馴染みがないせいか「知ってる香りじゃないから選びにくい」とのご指摘もありました。
それで今は何種類かブレンドした精油から選んでいただく形をとっております(もちろんその場でブレンドすることも可能です)。

それぞれ香調の違うものを常時あるもので3種類、季節によって変わるものを1〜2種類ご用意しております。
まず常時あるものとして
ラベンダーブレンド・ネロリブレンド・ローズブレンドをご用意してます。
それぞれの特徴を紹介していきます。


◉ラベンダーブレンド
名前の通りいろんなラベンダーを組み合わせてあります。
真正ラベンダー・スパイクラベンダー・フレンチラベンダー・ラベンダーカシミール。それぞれ少しずつ効能も香りも異なります。違う種類をブレンドすることで複雑で奥深いラベンダーの香りとなります。特にスパイクラベンダーが入ることによって身体がほぐれやすくなりますし、ラベンダーカシミールは深いリラックス効果をもたらす希少な精油です。
他にゼラニウムブルボン・ジュニパーベリー・グレープフルーツピンクなどをブレンドしてますので、甘い中にもすっきりした爽やかな香りとなっています。

◉ネロリブレンド
ネロリ・ローズマリーシオネール・メイチャン・ライム・オレンジスウィートなどをブレンドしてます。ケルンの水を意識しながらより身体のリラックスに働きかけるブレンドになってます。
香りは柑橘系ではありますが少し苦いようなビターな香りがします。ネロリの香りですね。
香りもさることながら効能も素晴らしいので迷ったらこちらをお勧めしてしまう傾向はあります。
ネロリは深いリラックス効果と鎮静作用をもたらしてくれる希少な精油です。
またローズマリーシオネールは1.8シオネールという成分を多く含みます。循環促進や鎮静効果が高く、筋肉のこりをほぐすのには有効です。爽やかなハーブの香りです。

◉ローズブレンド
ダマスクローズを中心にローズ(ハマナス)・ムスクローズ・ティーローズなどをブレンドしています。
ローズは神経の緊張や強いストレスを緩和してリラックスさせる効果があります。「幸せホルモン」のオキシトシンの分泌を促す効果もあります。それからお肌のエイジング効果も期待できます。
ベルガモットFCF・ライムなどとブレンドして甘ったるくならないように工夫しています。
ローズの香りに包まれたいならお勧めのブレンドです。

以上3点はどれも希少な精油を基調としたブレンドとなってます。
その他に季節のブレンドをいくつかご用意しています。
香り高いホワイトティーブレンド・よりハーブの香りを感じたいヒソップブレンド・免疫力アップを期待してウッディブレンドなど。
その時々の状況によっていろいろご用意しています。


香りは基本的に気に入った香りを選んでいただければOKです。
どれを選んでも多少の違いはあっても効能は大きな違いが出ないように工夫してブレンドしています。
効能を重視するあまりに好きではない香りを選ぶのは身体に良くないと考えてます。本当に身体が欲しているものはいい香りに感じるはずです。そこに余計な情報は不要ではないかと思います。それであえて同じような効能になるように調整しました。

もしブレンドした中に好きな香りがない場合はその場でブレンドしますのでご安心くださいね。





メニュー変更と料金改定

メニューが変更になりました。料金も一部変更があります。
http://www.lycka-till.jp/menu/

2014年にここができてから初めての料金改定となります。
メニューも若干変更になってます。
特に変わったのがスウェディッシュマッサージ(全身オイル)の120分のコースです。
こちらにはすでに120分の中にヘッドマッサージが付いてます。

ここのところ全身オイルのスウェディッシュマッサージを希望されることが多くなってきました。大きな理由は2つあって、1つは今まで通っていたマッサージ屋さんが無くなって(もしくはオイルマッサージをやめて)しまったということ。おそらく色んなものの高騰で続けるのが難しくなったのだと思います。
もう1つは頭からくる肩こり首こりが多くなったことです。こちらがコース内にヘッドを入れた大きな理由です。
オイルでゆったり癒されたいと思ってる人はだいたい頭もかたくなってることが多いです。頭をほぐさないと肩も首もすっきりしないことが多くなってきてると思いました。それで思い切ってコース内に入れることにしました。
頭が重い・すっきりしない・眠りが浅いなどストレスフルな生活を送っている人にはお勧めのコースです。

どのコースにしようか悩んでるという場合はフォームにそう書いていただければ、当日お話を伺ってからコースを決めることも可能です。
お気軽にお問い合わせください。







11月1日からのコース変更と値上げのお知らせ

昨今の物価高騰を受けまして、11月1日より値上げさせて頂きます。
それに伴いましてコースを若干変更させていただくことになるかと思います。
料金が上がる代わりにヘッドをコースの中に入れることも検討ししたりと、できるだけ今までと変わらぬ質の高い施術を提供できるようにしたいと思っております。

最近ではオイルを使った施術が少なくなっているように感じます。恐らく物価高騰と品薄による影響でしょう。
質の高いオイルは中には手に入らなくなったものもいくつかあります。輸入自体出来なくなったのだと思われます。
そんな中でもなんとか良いものを使いたいと日々奮闘しております。
当サロンではオイルでの施術を大切に考えております。
コロナ禍では直接触れるオイルでの施術がなかなか悩ましいと感じたこともありましたが、それを経て本当にオイルの力とはすごいものだなと改めて感じております。できる限り続けていきたいですね。

当サロンでの施術は基本的にアボカドオイルを使用しています。アレルギーのある方にはオリーブオイルに変更しております。
精油(アロマ)を選べます。ブレンドしてあるものもありますし、お好みを使用することもできます。それについては次記事で取り上げてみたいと思います。


営業時間と定休日のお知らせ

だいぶ時間が空いてしまいました。
コロナ禍もやっと落ち着いたところで再度営業時間のお知らせをしたいと思います。
基本的に11時〜19時最終受付(120分コースの場合)となっております。
60分や90分コースでしたらもう少し受付は時間を遅くできますので、お気軽にお問い合わせください。
お仕事の都合などございましたら事前にご相談いただければできる限り対応いたします。

少し分かりにくくてご迷惑をおかけいたしましたが、基本は木曜日が定休日となっております。
ただ木曜日しか時間が取れないということであれば、ご予約の際にお問合わせいただいて、こちらで調整できるようであればご予約をお取りできる場合もございます。ぜひご相談ください。ただし前日では対応できませんので、できる限りお早めでお願いいたします。

ご予約についてですが完全予約制となっております。
まずはご連絡いただいて、空き状況をお調べします。メール・電話共に前日の19時までとさせて頂きます。
早めのご予約はメールフォームが便利です。24時間対応しております。お電話は施術中は取れないこともありますので、留守番電話に「予約の件で」と入れていただければ折り返します。留守番電話にメッセージがない場合は折り返しませんのでご注意下さい。
平日の午後でしたら比較的ご予約が取れやすいです。
祝日もやっております(定休日以外)。

まだコロナ対策は続けております。安心してお越し下さい。


GWとそれ以降の営業のお知らせ


だいぶ暖かくなってきました…どころか暑いくらいですね。雨も多いし、なんとなく早めの梅雨を思い出すくらいです。

さて前回のお知らせからだいぶ空いてしまいました。通常に戻そうかと思案するたびに増加に転じてまん防などで機会を逃し続けてしまいました。
どうやらやっと落ち着いてきてくれているような感じがします。
(それでもGWが終わってみないと分かりませんが)。

GWはいつもの定休日以外は基本的に営業しております。
まだ営業時間や予約の取り方については変更ありません。
GW後の様子を見つつ、徐々に戻していけたらと思っております。

ただ少し変更があると思いますので、決まり次第お知らせしたいと思います。


また色んな理由で物が高騰しております。いろいろ値段上がりましたね(^^;;
本来なら当方でもオイルの値段の高騰により値上げしたいところではあるのですが、少し多めに仕入れていたので出来る限りは今までの料金で行って行きたいと思っています。
流石にこれ以上値段が上がったら、値段を上げざるを得ないと思います。その時は早めにお知らせします。

なんだかなかなかに落ち着かないですが、それでも少しづつでも戻していけたらと思います。

また当方コロナのワクチン接種は三回おこなっております。
こちらはワクチン接種については、問診にてお聞きすることもあるかもしれませんが必須ではありません。


↓  おすすめストレッチ(りはぴく)



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろと落ち着かない一年でしたが、今年は少しずつ日常が取り戻せたらいいなと思います。


今年は1月4日から営業しております。




最新のお知らせ(9/1〜)

9月に入りました。
ここのところスケジュールが更新できず申し訳ございません。

私ごとになりますが、一年半寝たきりの介護をしていた愛犬が7月11日に旅立ちました。十七歳になったばかりでした。
よく長生きしてくれたと思います。最期は私の腕の中で息を引き取りました。それだけでも幸せな最期だったと思います。
いろいろご不便おかけ致しました。無事に看取ることができました。感謝申し上げます。


8月に入りましたら通常営業に戻ろうかと思った矢先のコロナウィルスの大爆発。
正直、驚きました。いえ、新規感染者が増えるのはオリンピックが開催されると決まった時点で覚悟しておりましたが。
まさか入院することも出来ず、こんなに自宅待機になるとは思いませんでした。実質の医療崩壊ではないかと個人的には思います。
そんな中、ぜひ当サロンへどうぞという気にもなれず、モヤモヤと過ごしておりました。


一応ワクチンは8月末には接種できることになっていたので、こうなったらワクチン接種までは様子を見ようと決断いたしました。
二回目は9月中旬になりますので、またご迷惑をおかけすることになると思います。

ここのところ新規感染者は減少傾向にありますが、なんといっても望まない自宅療養や必要なのに入院できない状況を脱することが先決だと思っています。


またワクチン接種に関してですが、私は9月末には接種完了となる予定です。
当店は施術を受けられる方に関しては、ワクチン接種の有無は関係ございません。ワクチンを打てない方でも気にせずご予約ください。
そのぶんこちらで感染防止対策をきっちりやっていきたいと思っています。


これから収束に向かっていくとは思います。どのくらいの期間がかかるかはまだ分かりませんが、明けない夜はないですものね。

りはぴく より簡単ストレッチ







営業電話をかけてこられる会社様へ


営業電話はお断りしています。
まずはメールにて貴社がどのような会社なのかをお知らせください。
lyckatill.aco@gmail.com で届くはずです。

また「ホームページが検索出来なくなってる」「表示されなくなってる」などの嘘はよくないと思います。
それからリストで電話をしているようですが、せめて電話を掛ける店のホームページくらい検索したらいかがですか?
休日に電話してきたり(一応出ますが)、代表の名前を教えてくれ(ホームページに載ってます)とか社会人としてあり得ないところの会社の商品を購入することはないです。

最近あまりにも酷いので書かせて頂きました。



7月の営業について


緊急事態宣言も解除され、すぐに営業時間についてお知らせすべきでしたが遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
と申しますのも、飼っている犬(現在寝たきり介護中・もうすぐ17歳)がそろそろ老衰で…という状況でありまして。

何度もこれは…という状況に陥ってきたのですが(リピーター様ならご存知だと思いますが(^^;;  )
なんとかご飯は食べてはいますが、だいぶ体重も減り、体温も下がってきました。獣医師さんによりますと、体温が下がってくるといよいよということです。ですので、ご予約いただいてももしかしたら当日キャンセルさせて頂くことになるかもしれません。

もしそれでも大丈夫ということであれば、ご予約の問い合わせは受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



またオリンピック期間のご予約ですが、もう少し近くなってからまた告知いたしますが
オリンピック・パラリンピック期間は“リピーター様のみのご予約“とさせていただきます。
スウェディッシュマッサージを受けたいと、年末など地方のお客様もいらっしゃいます。いまやっとワクチンも普及し始めた状況ですので、この時期が大切な時期と考えます(海外の状況を見てるとそう思います)。
もうしばらくの辛抱です。コロナが落ち着きましたら、ぜひいらして下さい。
また近くなりましたら告知させていただきますね。






12345678

アーカイブ

このページのトップへこのページのトップへ