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生理痛を和らげるストレッチの記事監修しました

エスエス製薬様の『生理痛を和らげるストレッチ』の記事を監修しました。

EVE 痛みを和らげるセルフケア方法 『生理痛を和らげるストレッチ』


生理痛は多かれ少なかれ誰しも経験するものです。
セルフケアで和らぐなら、試してみるのも良いと思います。
手軽にできる簡単なものを紹介しています。
難しいもの、安全性に不安のあるもの、個人によって効果に著しく差がありそうなものではありません。
急な効果はないかもしれませんが、穏やかに効き目がでてくる感じだと思ってください。


痛みが強い時はあまり我慢せずにお薬に頼って下さいね。
「薬を飲むとクセになる」という都市伝説的なものもありますが、痛みは強いストレスになります。
あまり強くストレスを感じすぎると身体には良くありません。




今回のストレッチの中でも、特にお勧めしたいのが
「生理痛予防におススメ」のヒップリフト


これは毎日行えば、整えた骨盤の維持にもつながるし
骨盤底筋群も鍛えられるし、内ももも鍛えられるし、腹筋も鍛えられる
超スグレモノのエクササイズです。

ポイントは
お尻の穴を締めるようにして行うこと
お腹を引っ込めるように力を入れながら行うこと
の2点です。


回数にこだわるのではなく、キッチリ正しく行うことが重要です。
毎日のエクササイズに取り入れてみて下さいね!





illustration by フリーメディカルイラスト図鑑



太ももの内側を鍛える

太ももの内側・・・
めちゃめちゃ気になるものの、鍛えにくい部位のひとつではないですか?


実際、私もそうです。

唐突ですが、私、X脚なんですね。


日本人はO脚の人が多いそうですが、海外(特に欧米)ではX脚のほうが多いそうです。

X脚せいか脚の疲れを私は非常に感じますね^^;


X脚のひとは「内転筋」を鍛えることが有効です。
いわゆる太ももの内側ですね。


今まではそれほど気にしてなかったのですが、一念発起して実験のつもりで鍛えてみました。
筋トレはナシで、「いかに他の運動に組み込んで負担を少なく行うか」を課題とし(単純に面倒くさがり)
自分の好きなウォーキングに組み込んでみました。


やり方は簡単です。
●歩く時に内ももを意識する。
●体重を外側にかけない。
●出来るだけ「大股早歩き」。


それで週2回30分から1時間程度歩きます。
早歩きなんで結構な距離歩けますし、終わった後は汗だくです。


それで半年やってみたら、見事内ももに筋肉がついていました。
私の場合は太ももに脂肪がかなりついていました(立った時と座っている時の差がすごかった!)
今では座っても立っていてもあまり差はないですし、ふにゃっとした柔らかさはなくなりました(女性としてどうなのかは別として^^;)


私の場合はウォーキングは好きで必ず行うので、その中に組み込んでみましたが
通勤の時などの”ながら時間”でも十分可能だと思います。
その時に大切なのは
「体重を外側にかけないよう、内ももを意識すること」です。
意識しないと人の身体はラクなほうに向かってしまいます。
筋力のある側に頼ってしまいがちです。
鍛えたいところと意識するだけでも違ってきますので、ぜひ活用してみて下さい。


身体の調子はいつも一定ではありません。
疲れていても続けられるよう、物足りないくらいでも長く続けることが重要です(体調の悪い時はダメですよ!)
できるだけ生活の一部として取り込めるのがいいですね。習慣化するのが一番ラクです。


鍛えるといえば上半身のことが多く聞くような気がしますが、脚こそ鍛えるべきじゃないのかなあと思います。
男性でも最近では筋力不足の人も少なくないですしね。脚が細いほうが格好よいという流行りのせいでしょうかね。
個人的には見ていて腰痛が心配になります^^;
意外と知られていませんが、脚が腰痛の原因であることは少なくありません。


いつまでも元気に歩けることが今の自分の目標です。
今は太もも裏をもう少し鍛えたいなと思っています。
またラクにできる方法を試してみて報告したいと思います(*^^*)


むくみ解消のリンパマッサージについて

むくみ解消のリンパマッサージについて記事監修しました。

マイナビウーマン 「目指せ、美脚!むくみ解消リンパマッサージの方法」

季節の変わり目はむくみがちになります。
簡単なセルフケアを紹介しています。参考にしてみて下さい。

暑さも一段落。
そろそろ本格的にダイエット!!
なんて思っている人も少なくないでしょう。
・・・とその前に

『ダイエットを始める前に「むくみ」について考えてみようか?』

アメブロにて実際にあった「むくみ」の話を書いてます。
ホントに、必要のない食事制限ダイエットは止めたほうがいいと思います。
「むくみ」とるだけで、全然シルエットが変わることとかありますよ。

むちゃな食事制限→筋肉量が減る→リバウンド
の繰り返しが一番怖いです。
たとえ歪みを改善しても、支えるものがないからすぐに戻ってしまいます。
年齢を重ねると身体に不調もでてきますしね、腰が痛いとか。

まずは自分自身のカラダを知ることから始めませんか?



ランニングについての記事監修しました。

マイナビウーマンにてランニングの記事監修しました。

女子必見! ランニング初心者のための始め方~服装・距離・時間~

最近「ランニング女子」が流行っているようです。
ランニングの始め方について書いています。


え?ウォーキングを推していたのにランニング!?
と思う人もいるかもしれませんね。
そうですね、やっぱり自分的には「大股早歩きウォーキング」推しであることは変わりませんね。


ただ
今ランニングを始めるのに最適なサービスがいろいろあります。
スパとランニングがセットになってたり、シューズメーカーが著名なランナーを呼んで講演会を開いたり。
ひとりで黙々と歩くより、仲間とワイワイしながら始めたいという人もいるでしょう。
昔はランニングもひとりで黙々と走るものだったのですが^^;
今では趣も違うようです。


実際に大会に出ている知人(男女)に取材させてもらいました。
で、実際走ってみたんですよ・・・



は・・・走りやすい!!
学生時代のマラソン大会とは段違い!
やはり理論をきちんと解説してもらうと違うものです。
昔はマラソン=根性論みたいなのは当たり前だったしなあ。
マラソン、嫌いでした。
昨今のスポーツ理論みたいなのが広まってくれると、スポーツ人口はもっと増えると思うのですけれど。



で、
よく聞かれることのひとつに
「ジムのランニングマシーンと外を走るのはどちらがいいか?」
ということ。
「どちらがいい」というのは難しい質問ですね。
「どちらが効率的か?」という質問であれば、断然ジムでしょうね。
天候関係ないし、走った距離や消費カロリー・心拍などの健康管理などやってくれますし。


ただ私は外を走るほうを勧めています。
外を走るといろいろ感じられます。昨日とは違います。
季節や風を感じるのもストレス軽減に繋がりますから。
いつも走ってる人と挨拶したり、自然と触れ合ったりするのも楽しいかなあと。


自分に合った(続けやすい)ほうでやってみるのがいいのではないでしょうか?
意外な自分が発見できるかもしれません。
私は外を歩くことによって「思っていたより知らない人と話せる自分、そしてそれが楽しい自分」を
知ることができました。
昔は「人見知り」だったんですけどね(笑)




外壁工事終了しました

外壁工事 終了いたしました。

梅雨時期に雨が少なかったので、予定どおり進んだようです。
やっと明るくなりました。


真ん中のお部屋です。
綺麗になったかな?



より白くなったかも。

無事完了してホッとしております。
ご不便おかけいたしました。

これからもよろしくお願いいたします。
お待ちしております(*^^*)





ふともも・ふくらはぎ痩せの記事が掲載されました。

マイナビウーマンに記事が掲載されました。

ふともも・ふくらはぎを痩せたい! 脚痩せダイエット方法

これから夏本番。
脚が気になる人も少なくないでしょう。
ぜひ参考にしてみて下さい。


記事では万人向けのセルフケアを書いています。
脚痩せの仕方は人それぞれです。
姿勢やむくみを改善してからセルフケアを行ったほうが、もちろん早いです。
やみくもにダイエットやトレーニングをしても結果がでない時もあります。
結果がでなくて悩んでいる時は、一度プロに相談してみるのもいいでしょう。


また普段の生活の積み重ねが大いに影響しています。
もちろん生活習慣は急には変えられません。
焦らないで効率的にじっくり取り組んでいきましょう。



同僚にモデルをお願いしました。

このポーズは結構伸びると言っていました(笑顔ですけど^^; )。
何気ないポーズでもキッチリやると、結構キツいものです。


外壁工事しています

【お知らせ】

6月~8月までマンションの大規模修繕により、外壁工事しています。

こんな感じになっています。





黒っていうのは予想外だったなあ・・・。

足場が組んであって、そこで作業とかしますので
多少の工事音や人の声が聞こえます。
カーテンは遮光カーテンで中は一切見えないようになっています。
施術中はカーテンは一切開けませんので、心配せずにいらして下さい。




夜でもカーテンの上部の隙間からしか光は漏れません。


それでもどうしても気になってしまう場合は、17時以降は工事も終了いたしますので
17時以降のご予約をオススメします。


ご不便かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。


症例記事更新しました。(腰痛編)

サイト内の症例記事を更新しました。

意外と分かりにくいところにあるので^^;
こちらで紹介しますね。


症例記事 首こり 手指のむくみ 慢性腰痛

まだ数は少ないですが、少しずつ増やしていく予定です。



illustration by フリーメディカルイラスト図鑑



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