HOME > 最新情報 > 6ページ目

最新情報 6ページ目

初めてのロードバイク

ずっと乗ってみたかったロードバイクに初めて乗ってみました。


初めてなので乗れるかどうか不安で・・・。
普段は歩きが主流なもので、マイママチャリすら全く乗りません。
歩いたほうがトレーニングになるし、気分転換にもなるし。
なんて思っていましたが、「弱虫ペダル」にハマって以来、一度は体験してみたかったのです。
漫画みたいにロードの面白さにハマったりするのかなあと。


ついでに漫画ネタになりますが、練習しないと乗れないみたいなところがありまして。
どのくらい練習すればよいのか、練習して果たして乗れるようになるのか。。。
不安を抱えつつ、試乗会へGO!


若干不安な様子^^;




最初はちょっとふらつきましたが、すぐに慣れました(*^^*)

ちょっと怖かったので、足がすぐ着けるように低めに設定してもらったのですが
すぐに膝が痛くなったので、通常の高さに合わせてもらいました。



結果としては・・・


めっちゃ楽しい~!!
乗れるか乗れないかどころか
どんな種類が自分に向いてるかな~に(笑)。


自分的には速さよりロングライド重視かな。
試し乗りでは坂道がなかったので試せませんでしたが、上りより下りが怖そう。




クロスバイクも乗ってみましたが、やっぱりロードのが乗りやすかった・・・というか楽しかった(笑)
たぶん普段はいつもどおり歩き中心になるだろうし^^;


自分的には「思ったより体幹が鍛えられてたんだな~」という新しい発見がありました。
乗ってみると体幹を結構つかいますね。
乗り続けたらもっと鍛えられそうと思うと更に楽しみ(*^^*)


今回は試乗が目的で購入までは至りませんでしたが
自分に合ったロードバイクを探したいという楽しみも増えました。
安い買い物じゃないので^^;
いっぱい悩みたいです。悩むのも楽しい時間です!




首こりについて

最近急に寒くなってきたせいか「首こり」のかたが多いように思います。

例年は「肩こり」のほうが多かった気もするのですが。
首こり」が浸透してきたからかもしれません。


illustration by フリーメディカルイラスト図鑑


リュッカティル用語集症例集を加筆しました。


首こりから骨盤が歪んでしまっている方は少なくないですね。

また
「ストレートネックだから・・・」と首こりを諦めていらっしゃる方も少なくないですね。
幼少期から首こりが酷いとか病院でレントゲンを撮ったらストレートネックだったなどでしたら、なかなか改善は難しいかもしれませんが
大概はトレーニングで改善またはかなりのカバーできると思います。


症例では首こりが1回で改善されていますが、どの部分が原因でどのくらい硬さやコリがあるのかでそれぞれ全く異なります。
原因から粘り強く改善していけば良くなるものもあれば、そもそも原因が私の手に余るものもあります。

特に硬さやコリの原因が精神的(または性格的)なものの場合は、施術だけでなくセルフコントロールを一緒に頑張ってもらわないといけないですね。

首は特に痛みを感じやすい部分でありますから、あまり痛い場合は毎日のセルフマッサージを併用したほうが効果的な場合もあります。


首は手をかけてあげると応えてくれる部位でもあります。
間違ったケアをしても応えてはくれません。原因を元から絶っていきましょう。



コレステロール値・中性脂肪値を下げる運動

メタボnavi.comにて記事を書きました。

『コレステロール・中性脂肪を下げる運動といえば、ウォーキング』


私自身も中性脂肪値が高く、下げなければならないと言われた時期がありました。
このままでは「高脂血症」になりますよ!と医師に言われました。


ぶっちゃけ一番簡単な方法は『お薬をのむこと』です。
今は色んなお薬がありますね!驚きです。
すぐに数値は下がりますが、お薬を飲んでいる間なにもしなければ止めた途端に数値は戻ります。
脳梗塞など危険が迫っている方で医師から勧められれば、お薬は飲んだほうがいいと思います。


すぐに危険が迫っていない方は、やはり運動と食事で改善したほうがいいと思います。


よく
「痩せれば数値は改善される」といわれますが
半分本当で、半分ウソです。
理由は『痩せ方』にあります。


食事制限だけで痩せても数値は下がりますが、運動と併用した場合に比べると
下がり方が穏やかです(つまり効率的に数値は下がらないということですね)。
さらにリバウンドした場合には、逆に数値が跳ね上がったりします。怖いですね!


面倒でも運動と食事で数値改善したほうが、のちのちに良い結果をもたらします。


今回はウォーキングを紹介しています。
ある程度身体が慣れたら、好きなスポーツに挑戦することをオススメします。
身体がビックリしますからね。
膝や脚に不安のある方は水中ウォーキングをオススメします。


どうしても「ジムでやりたい!」という方は
できるだけパーソナルトレーナーに近い状態で指導が受けられるところをオススメします。


大股で早足のウォーキングは、全身運動であり下半身も強化されます。
最初は短時間で構いません。徐々に時間を伸ばしていきましょう。
特に長時間座り仕事をする方にはオススメです。
血液・体液循環がよくなり、スッキリした気分になります。よく眠れるようにもなります。


最初はツラいですが、ぜひ習慣化してみて下さい。







メタボnavi.comにて記事掲載されました。

メタボnavi.comにて記事掲載されました。


メタボnavi.com
中性脂肪とコレステロール値を改善させるためには?



メタボ解消のため
中性脂肪値とコレステロール値の改善のために必要なことを、順序だてて紹介しています。


お腹周りを減らしたいからといって、いきなり腹筋運動はオススメできません。
順序を間違えてしまうと、続かないばかりか身体を傷める可能性もあります。
その辺りのことも書いています。

ぜひ読んでみて下さいね!









ブログ更新しました。蚊よけスプレーとリオ・パラリンピック

アメブロのブログ記事更新しました。


今回は
蚊よけスプレーの作り方とリオ・パラリンピック 馬術についてです。


蚊よけスプレーは難しく考えないで、気軽な気持ちで作ってみるとよいと思います。
精製水がやはりベストではありますが、水道水でも作れます。
無水エタノールがベストではありますが、消毒用のアルコール(エタノール75パーセントなど)でも構いません。


注意点は
量を多く作り過ぎないこと。
100ml くらいがやはりベストです。
すぐに使い切れるくらいがよいでしょう。


アメブロの記事へ





女性キレイ研究所にて紹介されました。

ドライヤーやヘアアイロンなどの美容製品で知られるテスコム様が運営しているサイト
女性キレイ研究所
にて紹介されました。

【1週間で効果がでる!?】イエナカでできる5つの”ながらダイエット”をプロに聞いてみた
にて取材協力させていただきました。


食事を含めて5つ紹介させていただきました。
どれも簡単にできるものですが、特にオススメなのは
「お風呂にはいり”ながら”目指せくびれウエスト!」
です。


くびれウエストにも効くのですが
実は「腰痛予防」にも効果があるのです!



デスクワークで背中が痛い・腰が重い・・・などの方はぜひお試しくださいね!

ただしすでに腰に痛みがある方は、無理しないでください。
痛みを感じたら、すぐに中止してくださいね。
ぎっくり腰直後の方もダメです。落ち着いてから行ってください。



”ながら”でも続けることに意味があります。
1週間で効果をだすには、5つ全部行うことをオススメしておりますが(そうなるとすでに”ながら”ではない気も・・・)
1つだけでも続けることによって効果はでてきます。
まずは簡単なくびれウエストから始めてみてはいかがでしょうか?







妊活ナビに記事掲載してます。

妊活ナビというサイトにて、記事を書かせていただきました。

じめじめした梅雨を乗り切る妊活にオススメの運動は?

妊活中の方でなくても、梅雨を健やかに過ごすための運動を紹介しています。
梅雨時期は体液循環が悪くなるので、なんとなく疲れが抜けなかったりします。
体液循環がよくなると気分もスッキリします。

また梅雨時期は低気圧の影響で脚が浮腫みやすくなります。
頭が痛くなったりもしますね。
蒸し暑くもなります。
運動する時間がとれないという方には入浴することは身体にとってマッサージ効果もありますので、シャワーだけでなく湯船に浸かることがオススメです。


ふくらはぎのマッサージは妊活だけでなく、パートナーとのスキンシップにもなりますので活用してみて下さいね。






お試しスウェディッシュマッサージが変わります。

お試しスウェディッシュマッサージコース60分が変わります。

新しく「お試しスウェディッシュ+ストレッチコース60分」となります。

スウェディッシュマッサージは気になるけど、初めて行く知らない場所(しかもマンションの一室!)で服を脱いでのオイルマッサージはちょっと抵抗がある。。。
または
ストレッチのコースだけだと物足りない。せっかくだからオイルマッサージも経験したい。
というお声を多く頂戴いたしました。

確かに服を全部脱いでオイルマッサージはハードルが高いかもしれません^^;
オイルマッサージのかんじを体験したい気持ちもよく分かります。


ということで
もっとオイルを使ったスウェディッシュマッサージとストレッチのよさを知って欲しいということで
「お試しスウェディッシュマッサージ+ストレッチ」60分コース 5,000円(税込み)をご用意いたしました。
骨盤調整付きセラピューティックストレッチングと部分的にスウェディッシュマッサージを組み合わせていきます。
オイルを使う部分は頸部・腕・大腿部・ふくらはぎです。
オイルは精油入り・精油なしからお選び頂けます。
精油入りはブレンド精油を3種類ご用意しています。

オイルを使用するのとストレッチを行うので半袖・短パン(ご用意しております)にお着替え頂きます。


スウェディッシュマッサージ+セラピューティックストレッチング 120分 と違う点は
肩甲骨まわり・背中・腰部のスウェディッシュマッサージがないところです。
もちろんストレッチングでゆるめていきますが、背部のコリが気になる方は本格的な120分コースをオススメします。


初回限定ではないので、どなたでもお使い頂けます。
お辛い時にプラスでお使い頂いくのもよし、軽めにしたい時に手軽にお使い頂くのもよしです(*^_^*)



ブログ更新しました。

アメブロを更新しました。

MMDをみて思った記事なので
気楽に読んでみて下さい。

【弱虫ペダルMMD】を見て、男女の骨盤について考えてみた



被災地の方々が少しでも早く普段の日常を取り戻せますように。


<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへこのページのトップへ