HOME > 最新情報 > BLOG > 首こりについて

最新情報

< コレステロール値・中性脂肪値を下げる運動  |  一覧へ戻る  |  初めてのロードバイク >

首こりについて

最近急に寒くなってきたせいか「首こり」のかたが多いように思います。

例年は「肩こり」のほうが多かった気もするのですが。
首こり」が浸透してきたからかもしれません。


illustration by フリーメディカルイラスト図鑑


リュッカティル用語集症例集を加筆しました。


首こりから骨盤が歪んでしまっている方は少なくないですね。

また
「ストレートネックだから・・・」と首こりを諦めていらっしゃる方も少なくないですね。
幼少期から首こりが酷いとか病院でレントゲンを撮ったらストレートネックだったなどでしたら、なかなか改善は難しいかもしれませんが
大概はトレーニングで改善またはかなりのカバーできると思います。


症例では首こりが1回で改善されていますが、どの部分が原因でどのくらい硬さやコリがあるのかでそれぞれ全く異なります。
原因から粘り強く改善していけば良くなるものもあれば、そもそも原因が私の手に余るものもあります。

特に硬さやコリの原因が精神的(または性格的)なものの場合は、施術だけでなくセルフコントロールを一緒に頑張ってもらわないといけないですね。

首は特に痛みを感じやすい部分でありますから、あまり痛い場合は毎日のセルフマッサージを併用したほうが効果的な場合もあります。


首は手をかけてあげると応えてくれる部位でもあります。
間違ったケアをしても応えてはくれません。原因を元から絶っていきましょう。



カテゴリ:

< コレステロール値・中性脂肪値を下げる運動  |  一覧へ戻る  |  初めてのロードバイク >

同じカテゴリの記事

初めてのロードバイク

ずっと乗ってみたかったロードバイクに初めて乗ってみました。


初めてなので乗れるかどうか不安で・・・。
普段は歩きが主流なもので、マイママチャリすら全く乗りません。
歩いたほうがトレーニングになるし、気分転換にもなるし。
なんて思っていましたが、「弱虫ペダル」にハマって以来、一度は体験してみたかったのです。
漫画みたいにロードの面白さにハマったりするのかなあと。


ついでに漫画ネタになりますが、練習しないと乗れないみたいなところがありまして。
どのくらい練習すればよいのか、練習して果たして乗れるようになるのか。。。
不安を抱えつつ、試乗会へGO!


若干不安な様子^^;




最初はちょっとふらつきましたが、すぐに慣れました(*^^*)

ちょっと怖かったので、足がすぐ着けるように低めに設定してもらったのですが
すぐに膝が痛くなったので、通常の高さに合わせてもらいました。



結果としては・・・


めっちゃ楽しい~!!
乗れるか乗れないかどころか
どんな種類が自分に向いてるかな~に(笑)。


自分的には速さよりロングライド重視かな。
試し乗りでは坂道がなかったので試せませんでしたが、上りより下りが怖そう。




クロスバイクも乗ってみましたが、やっぱりロードのが乗りやすかった・・・というか楽しかった(笑)
たぶん普段はいつもどおり歩き中心になるだろうし^^;


自分的には「思ったより体幹が鍛えられてたんだな~」という新しい発見がありました。
乗ってみると体幹を結構つかいますね。
乗り続けたらもっと鍛えられそうと思うと更に楽しみ(*^^*)


今回は試乗が目的で購入までは至りませんでしたが
自分に合ったロードバイクを探したいという楽しみも増えました。
安い買い物じゃないので^^;
いっぱい悩みたいです。悩むのも楽しい時間です!




ブログ更新しました。蚊よけスプレーとリオ・パラリンピック

アメブロのブログ記事更新しました。


今回は
蚊よけスプレーの作り方とリオ・パラリンピック 馬術についてです。


蚊よけスプレーは難しく考えないで、気軽な気持ちで作ってみるとよいと思います。
精製水がやはりベストではありますが、水道水でも作れます。
無水エタノールがベストではありますが、消毒用のアルコール(エタノール75パーセントなど)でも構いません。


注意点は
量を多く作り過ぎないこと。
100ml くらいがやはりベストです。
すぐに使い切れるくらいがよいでしょう。


アメブロの記事へ





ブログ更新しました。

アメブロを更新しました。

MMDをみて思った記事なので
気楽に読んでみて下さい。

【弱虫ペダルMMD】を見て、男女の骨盤について考えてみた



被災地の方々が少しでも早く普段の日常を取り戻せますように。


このページのトップへこのページのトップへ